インタビュー・レビュー, 導入事例, レポート

令和2年度 横浜市立南本宿小学校 卒業証書授与式 式典ライブ配信

2020年3月に横浜市立南本宿小学校にて行われた卒業証書授与式は新型コロナウィルス感染症を予防するため、出席者を限定したオンラインにて開催されました。

minamihonjyuku

 

卒業生、在校生、保護者、ご来賓の皆様が一堂に会することができないため、卒業証書授与式が行われる体育館と在校生が送辞を贈る図書室を中継で結び、ご来場いただくことが叶わなかった保護者様のために、式典をライブ配信いたしました。

学校行事の配信に求められる、配信の安定性と、簡略なセッティングを実現するため、音声システムでライブレコーディングミキサーTASCAM『Model 12』と配信にハードウェアエンコーダーTASCAM『VS-R265』を使用しました。

VS-R265での配信について南本宿小学校校長 西尾琢郎様に感想を伺いましたのでご紹介いたします。

 

minamihonjyuku左側のミキサーが『Model 12』
真ん中のコンパクトな製品が『VS-R265』
パソコンで配信の設定を行う

 

インタビュー:横浜市立南本宿小学校校長 西尾 琢郎 様
ライブ中継の目的

コロナ感染防止対策の一環として、卒業式への保護者出席人数を各家庭1名に限定したことから、その他のご家族に式典の模様をご覧いただくために配信を行いました。

会場に参加できなかった保護者の皆さんの感想

画質の高さや、配信の安定性について、高い評価をいただきました。マルチカメラでの中継だったことから、通常の式典参列では見られない映像(証書授与時のお子さんたちの表情など)を高画質で見られたことも好評の理由です。

minamihonjyuku体育館2階より全景を捉える
minamihonjyuku別会場からも中継

 

minamihonjyuku体育館での音声収録にリニアPCMレコーダー TASCAM『DR-07X』を補助的に使用
VS-R265の感想
VS-R265配信ハードウェアエンコーダー『VS-R265』

 

思わず「岩のような」と表現したくなるような、高い安定性が強く印象に残りました。別会場で遠隔参加した在校生に対しても、同じく高い品質で安定した映像を提供することができたことにも驚かされました。

minamihonjyuku在校生は、別会場にて卒業証書授与式に参加

 

 

技術サポート
株式会社スタートライン

協力
ティアック株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社

 

SHARE

特設サイト