インタビュー・レビュー

ストイック高校様 TASCAM VL-S3BT MIKU/RIN LEN スペシャルインタビュー

セーラー服に覆面スーツといういでたちで、アニソンやボカロを原曲に忠実にカバーする人気のバンドが『ストイック高校』。 難易度の高い楽曲もオリジナルに忠実にアレンジして演奏するテクニックは注目を集めており、特にYouTubeに投稿された人気ボカロ曲『ロキ』の再生回数は260万回を超え、大きな話題を呼びました。

今回は『ストイック高校』のみなさんにVL-S3BT RINLENの感想を伺いました。

普段の作曲におけるモニター環境について教えてください。

スピーカーはbehringer MS40、ヘッドホンはYAMAHA HPH-MT8を使用しています!

モニタースピーカーで重視する点を教えてください。

特に強いこだわりはないのですが、全体のバランスはもちろん、低音をよく出してくれるものが好きでよく使います。

VL-S3BT RINLENの感想を教えてください。

コンパクトなのにしっかりした音質で驚きました!

有線とBluetooth®、どちらでも使えるところもいいですね。

有線の方が遅延もなくその点では使いやすかったのですが、例えば私たちの場合ですと、演奏動画の撮影時はその場で映像の音声を細やかに確認したくて、付属スピーカーでは物足りなかったりするので、そういった持ち出し時などにもサイズ感も相まって便利に使用できそうだなと思いました!

VL-S3BT RIN LENについて評価できるポイントを教えてください。

とてもコンパクトで、可愛らしいところがいいですね!

キャラクターの可愛さはもちろん、リンとレンの頭文字がRightとLeftに対応しているのも粋で気に入りました!

機能面では、Bluetooth®での接続でスマートフォンでの鑑賞なども手軽に音質アップできそうなのがとても魅力的だなぁと思いました。

ストイック高校の視聴者さんの中には、私たちの動画をスマホのスピーカーでそのままお楽しみ頂いている方も多いと思うのですが、こういったスピーカーに繋いでお聴き頂けたら、各パートのこだわりなどもより強く感じてもらえると思うので、ぜひお試しいただけたら嬉しいです!

ありがとうございました。

 

プロフィール

ストイック高校

『ストイック高校』、通称"スト高"。

メンバーは、AYAKA(Vo.)、Tack'n(Gt)、蓮にゃん(Ba)、さすみ(Dr)の4人。 ハイトーンを駆使するボーカルと、覆面スーツ姿で縦横無尽に演奏する楽器隊による、アニソン・ボカロを中心としたカバーバンド。

2012年頃から演奏動画の投稿を始め、YouTubeのチャンネル登録者数は現在25万人を突破。

 

SHARE