インタビュー・レビュー

【TASCAM×SHOWROOM】ASMR配信イベント1位受賞者 VTuberナイトメアさん DR-40Xインタビュー

パソコンやスマホで手軽にライブ配信ができることで人気のSHOWROOM LIVE。TASCAMはこれまでも様々なイベントを行いましたが、今回ASMRに挑戦したい配信者を応援すべく「【TASCAM×SHOWROOM】ASMR豪華機材プレゼント&メディア出演」と題したイベントを実施しました。
ASMR録音や配信に最適でTASCAMが自信を持ってオススメする録音機材をかけたこのイベントには多くの配信者にエントリーいただき、熱い熱い戦いが繰り広げられました。
そしてこのデットヒートを制したのは、悪夢の支配者である「†孤独の悪夢-ナイトメア-†」様です!

安眠のお供として注目を集めているASMRですが、今回なぜ悪夢の支配者であるナイトメア様がASMRのイベントにエントリーされたのか、普段の活動や今後の展望など、インタビューさせていただきました!

ティアック: 【TASCAM×SHOWROOM】ASMR機材プレゼントイベント1位おめでとうございます!
本日は、イベントで謹呈させていただいたTASCAM製品の感想だけでなく、いろいろなお話をお伺いしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。まずは、簡単に自己紹介からお願いいたします。

ナイトメア様(以下敬称略):ああ…!ようこそ悪夢の世界へ…
この世界に 最高の悪夢を届ける為に顕現した 孤独の支配者だ。
かりそめの名として †孤独の悪夢-ナイトメア-† を名乗っている。
ふふふ このような場所で †真名† を軽率に明かす訳にはいかないからな…。
この世界を 我の信じる面白い世界に書き換え、眷属(リスナー)達に 心躍る悪夢を魅せる為に活動を始めた…!
今回は、人の心を惑わせ 狂わせると噂のTASCAMから ۞伝説の魔道具-ASMR-۞ を手に入れ我の支配力を高める為に 此度の催事に参加させてもらった…!

…今日は よろしく頼む。

ありがとうございます。こうして悪夢の支配者様にお話をお伺いできること、光栄に思います。まずは月並みな質問で恐縮なのですが、普段どのような配信をされているか教えてください。

ナイトメア:普段は、眷属に恋愛心理講座を開いたり、人々の魂を揺さぶり 支配力を磨く手段として、日本古来より 語り継がれてきた秘術 ༺落語༻ を披露している…!
そのほか、†悪夢の支配者† の嗜みとして、۞魔道具-ASMR-۞ により 眷属を眠りにつかせたりなどしている…。

なるほど!まずは人の心を支配するという目的の為に配信をされているのですね!恋愛心理講座や落語は驚きました!
夢の世界に誘うのにASMRというのは、とても効果がありそうですね!
ナイトメア様が普段お使いになられている、配信機材などについて教えていただけますでしょうか。

ナイトメア:我の使う ۞魔道具۞ か…! これは禁忌の秘術ゆえ…普段は絶対に教えないんだが、今日は 特別だぞ☆

༺密林の使者(-Amazon-)༻ から 秘密裏に取得した、YAMAHAのAG06インターフェースにTASCAMのDR-07X + Roland CS-10EMを今まで使っていた。

このままでも、最低限のASMRとして使うことができるが、より良い環境を試したくて 今回の催し(イベント)に参加した…。

おお!すでにDR-07Xをご愛用いただいていたのですね。ありがとうございます!
それでは、今回のイベントはASMRがテーマですので、ナイトメア様がお好きなASMRのジャンルを教えてください。

ナイトメア:実は、一番好きなのは料理動画だ。
フランスの菓子職人のえもじょあの動画をいつも見ている。
チョコレートなどの食材を刻む音や、ボールに生クリームや牛乳などの液体を注ぐ音が 聴いていて心地良くて好きなんだ。
あとは、VTuberのシチュエーションボイスのASMRも よく視聴している。

えもじょあさんの動画は本当にすごいですよね!カヌレやグラタンの動画には弊社スタッフもはまってしまい、ASMRというジャンルに無限の可能性を感じました。
VTuberのシチュエーションボイスも大人気ですよね!
それでは、ここで今回謹呈させていただいた、DR-40Xはいかがでしたか。

ナイトメア:音がとてもクリアで ちょっとした音も逃さず拾うことに 驚いた…
とにかく小さな音でも拾うから 用途が広がりそうだ。
眷属達からも 非常に好評で嬉しく思う。

眷属様からもご好評をいただいているのはとてもうれしいです。やはりご視聴いただいている方からのリアクションはASMR配信の醍醐味だと思います。ほかにも今回一緒にヘッドホンTH-06も謹呈させていただいたのですが、そちらの感想はいかがですか。

ナイトメア:装着感がとても良く、遮音性が高い。
没入感が増して、とても快適だ。

 

DR-40X
TH-06

 

ありがとうございます。TH-06は一般リスニング用というよりは音楽制作用途のヘッドホンですので、遮音性を重視しております。何よりレコーディングなど長時間の使用でも疲れにくく快適にレコーディングできるような設計になっております。
冒頭に落語のお話がありました。私もナイトメア様の落語配信を拝聴させていただきましたが、とても面白かったです。落語配信を始めたきっかけを教えていただけますか。

ナイトメア:ふふふ ༺孤独の支配者༻ が落語?と意外に思うかもしれないな。

もともとは、2020年の正月に何か正月らしいことをやろうと考えて、始めたのがきっかけだ。日本の伝統芸能である落語と、バーチャルという近代的な技術の組み合わせは面白いと思うのだが、やっている者があまりいないから 我が始めることにした。

ちなみに、一番好きな噺家は、柳家喬太郎だ。
「コロッケそば」などの現代的で分かりやすい枕も、迫力のある大ネタも、非常に好きだ。

落語は、TRPG落語だとかもそうだが、古典芸能の中では、新しい試みに貪欲な印象がある。
例えば、バーチャルで寄席を開いたり、バーチャルをネタにした創作落語を作ったり、我も貪欲に挑戦してみたいと思っている。

なるほど。悪夢の支配者として常に研鑽され、新しいことにチャレンジされる姿勢は頭が下がります!
今後挑戦してみたいASMR録音はありますか?

ナイトメア:ASMRの特性を活かしてシチュエーションボイスなどを作ってみたいと考えている。
また落語などでも 臨場感が高まるように 取り入れていきたいと思う。

これからのナイトメア様の配信や動画には一層期待できますね!
では、最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。

ナイトメア:愛してるよ。いつもありがと…!
ふふふ… ۞伝説の魔道具-ASMR-۞ の力を手に入れてしまったからな…
世界中に また我の眷属が増えてしまうな…愉しみにしててくれ!

まだ 我と契約していない者がいたら、YouTubeとTwitterのフォローが †契約の証† になる…!
必ず 面白い悪夢を届けてやるから 是非フォローをしてくれ…! 以上だ。

本日はありがとうございました。末永くTASCAM製品をご愛用いただき、眷属の皆様を虜にしてください!

 

ナイトメア様 プロフィール

我が名は †孤独の悪夢 -ナイトメア-†

۞魔眼:ソウルイーター۞ の力をこの身に宿し
最高の悪夢を届ける為に顕現した…!

好きなものは、うなぎと落語。
自らが理想とする夢の世界を創り、
支配者として君臨する為に、日夜活動を続けている。

 

その他の情報

 

SHARE