インタビュー・レビュー

VTuber泡沫調さんMiNiSTUDIO CREATOR US-42Wインタビュー!

人気配信アプリSHOWROOMにおいて実施されたMiNiSTUDIOイメージキャラクターオーディションにて、見事1位に輝いたVTuberの泡沫 調さん。
イメージキャラクターとしてMiNiSTUDIO CREATOR US-42WやコンデンサーマイクTM-80などTASCAM製品を駆使してSHOWROOM配信を行っていただいています。
歌うことが大好き ! という調さんにオーディオインターフェースMiNiSTUDIO CREATOR US-42WやコンデンサーマイクTM-80、ヘッドホンTH-02について感想を伺いました。

ティアック: MiNiSTUDIOイメージキャラクターオーディション1位おめでとうございます!
今日は、MiNiSTUDIOの感想だけでなく、いろんなことをお伺いしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
まずは、簡単に自己紹介からお願いいたします。

泡沫 調さん(以下敬称略):地球の皆様にはまだ発見されていない遠い、遠い惑星からやってまいりました~ ! 宇宙人です。
母星ではお父様が王様をしている国で13番目の末っ子お姫様だったりします。小さい頃から歌うのが好きでしたが、家族にあんまりいい顔されなかったので隠れてこっそり歌っておりました。地球の皆様はわたくしの星のことを知りませんが、わたくしたちは地球の存在を存じ上げておりまして、なんなら回線にお邪魔~出来てしまうので、ニコニコ動画さんやYouTubeさんや日本のアニメなどいろいろ見ておりました。

ずっとずっと一人でひっそり歌っていて、そもそもたくさんの人の前に出たりするのも苦手で、自信もないんですが、ステージに立って歌いたい夢が捨てられなくて、家族には花嫁修業をしてきますって言い残してこの世界にやってまいりました。ふふふ。わるいこです。でも楽しいです。
この世界では、AVATAR2.0Projectの2期生としてもそもそマイペースに、ゆるっとまったり見てみたい、ステージからの景色を夢見ながら、いつかつかみ取るために活動中です !

調さんは歌うことが大好きと伺っていますが、好きな地球の歌やミュージシャンはいらっしゃいますか。

泡沫:たくさんいらっしゃいます ! 一番好きな地球のミュージシャンはLiSA様です。母星に住んでいた頃からLiSA様のデート(ライブ)のために秘密で地球に遊びに来ておりました。すべてがかっこよくて憧れです。あとはEGOIST様とかマクロスシリーズの歌姫様たちとかAimer様とかTrySail様とか鈴木このみ様とかベビメタ様とかi☆Ris様とか凛として時雨様とかアジカン様とか、話し出したら永遠に出てきますね(笑)。
盛大にお話がずれていきそうなのでまた動画とか配信にします、なんちゃって(笑)。
好きな歌もたくさんございますが、わたくしがこの世界に来てから特に特別なのはAimer様の六等星の夜とか、ワルキューレ様のGIRAFFEBLUESとかです。

なるほど。遠い宇宙から地球の音楽を好きになってくださってとても嬉しいです ! 調さんは以前よりオーディオインターフェースを使用されていたと伺いました。MiNiSTUDIOをご使用になる前の配信システムを教えてください。

泡沫:あいぽんXR(iPhone XR)さんと付属のいやぽんさん(と、時々Macbookproさん)でした !
ずっとあいぽんさん手にもって肩こりと闘いながら歌っておりました(笑)。

今回のイベントで1位になったことで配信システムが変わったと思います。現在の配信システム、PCの場合は配信ソフトなどについて教えてください。

泡沫:「配信の8割は歌ってるのでは?」みたいな感じでSHOWROOMさんのカラオケ機能を使っているので、あいぽんXRさんにMiNiSTUDIOさんを繋げて配信しております。マイクは勿論TM-80さん ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !
PCから配信する時は、つよつよなパソコンさんをいただいたので全力で使わせて頂いております。配信ソフトは、OBSという、なんかすごい ! フリーソフトを使って配信します。まだあんまりPCからは配信していないのですが、PC配信だとお目々とおくちがぱちぱくします。

おお ! MiNiSTUDIOとSHOWROOMのカラオケ配信は弊社もオススメの組み合わせなのです。MiNiSTUDIOの本体でリバーブを手軽に掛けることが出来ますので、カラオケアプリのリバーブやエコー以上に高品位なエフェクトやボイチェンを掛けることが可能なんですよ。それではMiNiSTUDIOを使ってみた感想はいかがでしたか。

泡沫:楽しい ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! です。
あとは、配信中に触り易いです。実は母星にいたころに、ニコニコ動画さんでひっそりばれないようにお歌配信にチャレンジしたことがあるんですが、その際に購入した機材が、TASCAM様のUS-322で(今も現役で録音時に活用させていただいており、お世話になっております)、こちらは配信中に歌声にリバーブかけたりするのが、パソコン上の画面でセッティングパネルを開いてマウスでぽちぽち入れたり切ったり、なんですよね。
これ割と大変で(笑)。リバーブのオンオフで配信画面から開いたり戻ったりしなきゃいけなかったんですけど、MiNiSTUDIOさんはそれが本体のつまみで調整できるのでとってもらくちんです。リバーブの種類はパソコンに繋ぎなおさないと変えられませんが、レベル(っていうんですかね、強くしたり弱くしたり)の調整も本体で出来るので曲に合わせたり、曲の中でちょっと遊んだり出来て楽しいです。マイクの入力レベルも本体でピコピコするので調整しやすいです。全体的に見て解り易いので、配信中に何も考えずにちょこちょこ調節出来るのが嬉しいです。
エフェクトで遊べるのもすごい!。リアルタイムで口から出た音がモザイクかけられてそうな方の声になったり、すごいおじさんみたいになったり、宇宙人みたいになったり ! 宇宙人なのに宇宙人のエフェクトで「宇宙人だ~っ」て喜んでしまいました。 あと個人的にONAIRって書いてあるボタンがなんか良く解りませんがなんとなくテンション上がります(笑)。

宇宙人なのに宇宙人の声で喜んでらっしゃる(笑) ON AIRというのは放送局でよく使われているボタンで、少しでも放送気分を盛り上げようと付けたボタンなのです!
それでは、コンデンサーマイクTM-80の感想を教えてください。

泡沫:音がクリアーーーーーーーーーーーーー ! になりました。と、皆様に大変褒めていただきました。
素直な音のマイクさんだなぁという印象です。どちらかというと低音より高音が綺麗かなぁと思いました。自分で持ってるマイク(bluebirdさん)が割と音がまあるくなるというか、ちょっと色が加わるので、特におしゃべりやセリフ系に向かないなぁと。購入目的はお歌がメインだったのでそれでも問題はなかったのですが、TM-80さんはごりごり喋る系ウェルカムの信号をキャッチしました。マイク本体も軽くてセッティングの時に扱い易かったです。

なるほど。確かに歌に相性がいいマイクとトークで使いやすいマイクはありますからね。きちんとマイクのキャラクターを把握されてるんですね !
ちなみにヘッドホンTH-02はいかがでしたか。

泡沫:とってもフィットしてくださる...。あとはお耳のところが折りたためてコンパクトにできてしまうのでお片付け助かります !

TH-02はモニター用ですが、手軽に現場に持ち運びできるように折りたたみ構造になっているんですよ。
それでは質問を変えて、SHOWROOM配信の楽しい所を教えてください。

泡沫:何よりも歌えれば幸せハッピー楽しい~んですが、やっぱり聞いてくださる方がいて、好きって気に入っていただけた瞬間にそういうお言葉をもらえるのが楽しいですね。
皆様テンポよくコメント下さるのでおしゃべり苦手なわたくしも楽しくお話出来てしまいます。そんな皆様と一緒に楽しい時間を作り上げていく空気が、SHOWROOM配信の一番楽しいところだなぁと。

ちなみにSHOWROOMの配信で苦労した事はありますか。

泡沫:システムが解らない(笑)
ポイントの計算方法だとか、無料ポイントの集め方だとか、難しいですね(笑)
今でもまぁまぁ危うい感じなのですが、いつも聞いてくださってる方に助けられております。有難うございます。
ソフト方面の設定は比較的簡単といいますか、情報がたくさん落ちているので助かります。まぁあの苦手分野なので毎度設定のたびに騒いでは居りますが !

苦労することがあってもSHOWROOMの視聴者の皆さん、とても親切で色々教えてくださいますよね。配信の初心者も気軽にはじめやすいと思います。
それでは、調さんの夢を教えてください。

泡沫:ステージに立って ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ライブ ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! です。
CDとかも出せるくらいになりたいですね。「ぜひ、レコーディングをお願いします」って言っていただけるように活動頑張ります。実はひっそり、自分で楽曲制作にも興味があって。楽器系はほとんど触れないんですが...。ASMRも興味があります。歌だけじゃなくて声を使うお仕事全体的に挑戦してみたいですね !

おおー ! 歌やASMRはティアックの得意とするところですので、MiNiSTUDIO以外でも何かお手伝いが出来ることがあれば、ぜひ !
では、最後に調さんを応援してくださっているファンの皆様へメッセージを!

泡沫:イベントの時は本当にたくさんありがとうございました。今回たくさん機材が増えて、一気に配信環境が良くなって、楽しかった配信がもっともっと楽しくなりました。
何よりお歌がうたいやすいです。歌うときに色々気が散る要因が激減したので、集中してパフォーマンス出来るようになっていればいいなぁ...。マイペースの極み過ぎて本当にゆるゆると、ですが、間違いなくちょっとずつ進めているのかなと思うので ! パワーアップした機材さんたちをフル活用して、その時出来る精一杯で楽しんでいくのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします !

これからも「MiNiSTUDIOイメージキャラクター」としてMiNiSTUDIOをよろしくお願いいたします。SHOWROOM配信も楽しみにしています ! 本日はどうもありがとうございました。

 

プロフィール

泡沫 調

夢はバーチャルシンガー ! とある星の王族の13番目のまいぺ〜すな末っ子宇宙人。特別上手には歌えないけど、歌うのが大好き ! 甘いものも大好き ! なAVATAR2.0 2期生の泡沫調です。

リンク :
TwitterSHOWROOMYouTube

 

その他の情報
SHARE